SLと新幹線の並走

2018年1015日 随筆
信州上田之住人和親

秋田大学の友人の先生が、Facebookに、蒸気機関車の「SLこまち」と新幹線の「こまち」が並走する大変珍しい姿が、今日見られたと記事と写真を載せられました。私もテレビで蒸気機関車の「SLこまち」と新幹線の「こまち」が並走するめったにない映像を見ました。それで、47年前、岡山駅付近での同じ構図を、懐かしく思い出しました。

当時私は、岡山市で浪人中でした。岡山駅をまたぐ跨線橋の近くに、自転車や歩行者用の、岡山駅を南側から北側に抜ける狭い地下道がありました。私はその時丁度、自転車で地下道に降りていくカーブに差し掛かったところでした。ここのカーブの直前のかどっこで、自転車をしばらく止め、上を見上げました。実は、当時、新幹線が新大阪から岡山に延伸される工事が済み、来年3月から開業するために、訓練を兼ねた試運転が行われていました。それで見上げた高架の上を、白と青のゼロ系新幹線が、丁度、岡山駅から新大阪に向けて走り出しているところだったからです。高架橋の下は、在来線の線路が沢山並んでいました。高架上の新幹線を見ていると、今度は、丁度その時、その下の在来線上に、高梁行きの黒いSLが煙を吐きながら走り出しました。私は、おお、新幹線とSLが同時に見られるなんて、一生ないことだと思って、しばらく一人見とれていました。

今回、「SLこまち」と新幹線の「こまち」が並走する姿をテレビで見て、47年前の岡山駅付近での同じ構図を懐かしく思い出した次第です。



>>目次に戻る