雁の群とおまじない

信州上田之住人
太田 和親  
20051129日随筆

空の上を雁(がん)の群が編隊を組んで飛んでいる時、地上から人が「かぎんなれ、さおんなれ」(鉤になれ、竿になれ)とおまじないを言うと、不思議なことに、ヘの字に曲がったり、一の字のように直線になったりして、編隊飛行をする。讃岐で子供の頃、母親に教えてもらい試したら、本当に雁の編隊が変化するので、すごく面白かった。初冬の今朝、歩いて通勤途中に上空を大きな鳥が九羽編隊を組んで西の方へ飛んでいた。この時、急におまじないを思い出して、五十三歳の私は心の中でつぶやいてみた。そしたら、ヘの字が一の字になった。やっぱりおまじないは効く。
  皆さん、この地域にもこの種のおまじないはありますか?聞いたことがないので、どなたか知っておられましたら、どう言うのか教えて下さい。



目次へ戻る>>