タタの前社長、ドイツのレストランでの話

2018年1015日 随筆
信州上田之住人和親

タタの前社長が数年前に日経新聞の私の履歴書欄に書いたドイツでのエピソードを思い出しましたタタと言えばインドを代表する巨大財閥ですがその社長がドイツに商談に行った時の話です空港につきドイツのタタ駐在員と夕食にレストランに入りました駐在員は社長に気を使ってこちらが食べきれないくらいのごちそを注文してくれましたしかしタタの社長らは長旅で疲れていて食欲がなく半分以上の食べ残してしまいましたレジでお金を払って外に出よとしているとき大量の食べ残しを見たとなりのドイツ人の老女から一行は大変叱られました何と無駄なことをするのかとしかしこちらはお金を払っているからいいじゃないかと反論すると問題ではない貴方は世の中全体や地球環境のことを考えたことがあるのかといわれなるほど自分は大金持ちになり傲慢になっていたと反省したといことでした松下産業現パナソニックを巨大企業に育てた創業者の松下幸之助さんが言っていました。「丁稚のときには1等列車に乗って上を見よ社長になったら3等列車に乗って下を見よ。」タタの社長の話も松下幸之助さんの話もみんな常に広い視野を持て自分だけ良かったら良いと考えるなとい教えのよな気がします



>>目次に戻る