電波時計の目覚まし

平成31(2019)220
信州上田之住人和親

近々インドに行くので、家内が使っている電波時計を貸してもらって、インドに持って行き、目覚まし時計に使おうと思いました。そこで、今、家内はちょうど亡岳父の7回忌のため実家に行って留守なので、家内のベッドの上にあるこの電波時計の目覚ましをちょっと拝借して、ここ2,3日試しに使ってみたり、ネットで詳しい取扱説明書を見たりしていました。結論として、日本の電波時計はインドでは使えないことがわかりました。

なぜなら、(1)インドへ同じように日本の電波時計を持って行った人が、ネットに書いていました。インドで何度も時間をインド時間にしても、すぐに、勝手に日本時間になってしまうとのこと。あんなに遠いのに電波が日本からきているらしい。またインドの電波には感応しないらしい。これじゃあ、大事な学会に遅刻してしまう。(2)この目覚まし、ちゃんとセットしているのに朝どうも鳴らない。私は、おかしい、今朝、鳴らなかったのかと思ったが、次の日も、その次の日も試してみてわかった。実は、この目覚まし、鳴る時間がたった2分間だけで勝手に切れてしまう。2分間だけしか鳴らないので、寝坊の私はそれに全く気づかず起きられなかったのだ。これじゃあ、私には役に立たない。それで、借りたこの電波時計の目覚ましを、亡父の7回忌に行って留守の家内のベッドのところに、そっと返しておいた。

皆さん、日本の電波時計の目覚ましを海外に持って行かれるときにはご注意を!








>>目次に戻る