ogi-nori home                                  canon  new BBS


街道ウォーキング記

気が向くままに歩きながら昔を訪ねてみる。

H21.5.3北国街道(善光寺街道)   ウォーキング1 坂城立町
よく晴れた連休、普段の運動不足を解消のため、自信は無かったがゆっくりとぶらり歩きで地元の名所を訪ねた。
 北国街道 坂木宿 坂城神社から立町を抜け上田方面に歩き出した。



H21.5.3北国街道(善光寺街道) ウォーキング1  坂城立町
・坂城 ふるさと歴史館 陣屋跡町の歴史を紹介するイベントが開かれていた。
 古いお雛様が展示されていた。地元にもこんな名所が有るなんて大事にしたい。



H21.5.3北国街道(善光寺街道) ウォーキング1  坂城立町旧名主跡 さかた家
風格有る格子窓旧家を忍ばせるたたずまいは、宿場町ではの風景だ。残して置くにはそれなりの対応が必要。
東御市に海野宿が有るが保存地区に指定され補助が出ているらしい。昔を思い出す貴重な建物。



H21.5.3北国街道(善光寺街道) ウォーキング1   坂城 鼠宿 明治天皇小休止された場所。
坂城東の端に位置する旧屋敷跡。門の前に石碑がたたっており掲示板にいわれが書かれている。



H21.5.3北国街道(善光寺街道)  ウォーキング1  坂城 鼠宿会地早夫神社
北国街道 岩鼻を過ぎた坂城側に位置する。欅の大木が年輪を感じさせる。入口に車止め太鼓橋が有り
 正月の初詣で賑わう。昔の人も此処で旅の安全を祈願したのでは?



H21.5.3北国街道(善光寺街道) ウォーキング1  下塩尻宿
北国街道 上田宿最後の宿場。坂のある道に石垣と土塀が立ち並んでいる。太郎山の麓で町の裏には
1000mを超す山が迫ってきている。



H21.5.3北国街道(善光寺街道) ウォーキング1   上田 生塚付近
別所北向観音を経て中南信に行く唯一の街道分かれ道と記されいた。石碑の横に看板が有り説明が書かれていた。



H21.5.3北国街道(善光寺街道) ウォーキング1  上田 常磐城付近
北国街道 上田宿 常磐城付近
 格子戸とうだつ(大火よけ)が残っている旧家屋。段々と新しい住宅に建て替えられて昔を忍ぶ物が
 無くなって行く。大変だけど残して置いてもらいたい風景だ。



H21.5.3北国街道(善光寺街道) ウォーキング1  上田 常磐城付近 和田龍酒造
先日、川越に行ってきたが町全体を景観保存地区にして、町おこし昭和、大正時代の町並みを客集めの
対象として町全体に観光客が来ていたがそんな地区になるといいなあと思った。



H21.5.3北国街道(善光寺街道) ウォーキング1  上田 柳町付近 
北国街道 上田宿 柳町付近
 ・町おこしで昔の家並みが残っている地域町が生き返っているように見えた。
  映画のロケも結構使われているみたいでどんどんと活性化出来ていけばいいと思う。



H21.5.3北国街道(善光寺街道) ウォーキング1  上田 柳町付近 保命水
上田の水飢饉を救った太郎山からの伏流水。今もこんこんと湧き水が流れていた。



H21.5.3北国街道(善光寺街道) ウォーキング1  上田 柳町付近 岡崎酒造所
湧き水を使った美味しいお酒が造られている。 亀齢 岡崎酒造(株)





トップへ
戻る